学校放送・ICT活用! 先生応援サイト

放送教育ネットワーク

タイトルにもどる


第6学年 社会科
『にんげん日本史』
(全国大会提案)
東京都中野区立桃園小学校
竹下佳余

「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、3人の武将が全国統一を果たした役割を考える」という単元目標を達成する学習で、地図、年表、文章資料、番組、番組のホームページ等を活用し、自分の視点で情報を収集、さらに追究していく。
実践実例PDFファイル
第3学年 理科
『ふしぎいっぱい』
(授業研究提案)
東京都目黒区立下目黒小学校
鈴木 衆
『ふしぎいっぱい・あかりをつけよう』を単元の導入として視聴し、明かりのつくおもちゃに興味・関心を高める。実験結果の学習場面では、関連Webサイトにあるクリップを教師が選んで視聴する。番組とクリップの活用は、それぞれの特徴を見極め学習効果を上げていく。

実践実例PDFファイル
第3学年 理科
『ふしぎいっぱい』

神奈川県横浜市立東中田小学校
高野健一

番組サイトの多面的な活用により、情報活用の実践力を高める。『ふしぎいっぱい・じしゃくでしらべよう』の視聴と、動画クリップからやりたい遊びを選び、自分たちも検証しながら活動内容を具体的に把握していく。

実践実例PDFファイル
第4学年 理科
『びっくりか』

神奈川県横浜市立南小学校
金子 実
『びっくりか・つきのかんさつ』を視聴。併せて番組内容と関連した動画データベースや関連サイトなどで資料を集めた。実際に月の観察を行うことによって、記録の取り方、体験する楽しさを感じ科学の面白さや自分で工夫することができるようになった。

実践実例PDFファイル
第2学年 生活科
『えいごリアン』

東京都目黒区立田道小学校
田端芳恵
小学校2年生の英語活動として、年間10時間の授業をALTと担任で行い、児童の興味・関心を高め、英語によるコミュニケーション能力を伸ばしている。『えいごリアン』視聴後、番組サイトから歌やゲームを提示し、中学年対象の番組を活用している。

実践実例PDFファイル
第2学年 音楽科
『まちかどドレミ』

東京都目黒区立田道小学校
田端芳恵

「歌う、聞く、身体を動かす、演奏する」の音楽活動を通して自分の気持ちを表現する楽しさを体験するのねらいのもと、『まとかどドレミ』を視聴。番組サイトからダウンロードした歌詞カードを活用しながら音楽を楽しむ。

実践実例PDFファイル
第6学年 道徳
『虹色定期便』

神奈川県川崎市立宮崎小学校
井部良一

6年道徳番組『虹色定期便』を継続視聴。番組サイトの掲示板に学校登録をして「思ったこと・感じたこと・考えたこと」などの感想を書きこみ、他校の児童と意見交換をするなど活動の場が広がっていく。

実践実例PDFファイル
第3学年 総合的な学習の時間
『えいごリアン』

東京都目黒区立下目黒小学校
鈴木 衆

下目黒小学校の年間英語活動と『えいごリアン』の年間放送予定を組み合わせ、英語活動の目的と意義を達成させようと計画。番組とWebサイトにあるゲームや歌を活用し、児童の興味・関心に合わせ、英語になれ親しむ活動を展開する。
実践実例PDFファイル
第5学年 総合的な学習の時間
『おこめ』

埼玉県さいたま市立沼影小学校
鶴田裕子
身近な食べ物「おこめ」を切り口に、番組を視聴しながらバケツ稲作りに挑戦。稲の成育、収穫を通しておこめを育てる人々の努力や喜びを一緒に体験する。また問題意識を持って視聴するようになり、番組サイトの活用によって情報能力も高まっていく。

実践実例PDFファイル

この実践報告は、2002年度教育放送番組デジタル化対応プロジェクト実践研究報告書からの抜粋です
ページトップへ