学校放送・ICT活用! 先生応援サイト

放送教育ネットワーク

タイトルにもどる


第3学年 道徳
『さわやか3組』
(授業研究案)
埼玉県さいたま市立大谷口小学校
鶴田裕子

番組『さわやか3組』を視聴後、クラスの話し合いの中から道徳的なものの感じ方や考え方を出し合い、さらに話し合い後に番組Webを利用することで他校の子どもたちと意見交換をし感想交流の場が広がる。

実践実例PDFファイル
第4学年 算数科
『わかる算数4年生』
(全国大会提案)
東京都杉並区立杉並第五小学校
松川厚雄

『わかる算数4年生』の視聴により、算数の基礎・基本である「学習に対する意欲と、先を見通す力(数学的な思考力)」を定着させるために、児童の実態に合わせた特に身につけたい力を3パターン設定した。

実践実例PDFファイル
第5学年 理科
『サイエンス・ゴーゴー』
(全国大会提案)
東京都目黒区立田道小学校
田端芳恵

デジタル教材『サイエンス・ゴーゴー』は、番組とWebが連動して一つの教材・学習材として構成されている。番組視聴と「クリップ」の活用で問題解決の力をつけ、自然への見方・考え方を深め、目的をもって学習に取り組む。

実践実例PDFファイル
第5学年 総合的な学習の時間
『おこめ~農薬使う?
使わない?~』

静岡県細江町立中川小学校
藤原淳史

番組『おこめ』を活用し、1年間かけてコメに関する実践を行った。番組Webを通してインターネットを利用した調べ学習、交流掲示板の活用、総合的な学習と教科(社会科)との関連学習などメディアミックスの学習を展開。

実践実例PDFファイル
第6学年 理科
『3つのとびら』

静岡県浜松市立芳川北小学校
市川真弓

『3つのとびら・超強力電磁石宣言』の視聴により、電磁石への興味・関心を高め、「けいじばん」の利用から「電磁石のおもちゃコンクール」の参加へと意欲的に取り組む。


実践実例PDFファイル
第2学年 生活科関連
『えいごリアン』

東京都目黒区立下目黒小学校
鈴木 衆

生活科と関連させて『えいごリアン』の利用とALTとの活動が相互にかかわりあうことで、子どもたちの英語会話の力が伸びることを願った。視聴後は、番組Webにある「スキットの練習」「歌を歌う」「ゲームをする」の活動で、英語に慣れ親しむ。
実践実例PDFファイル
第3学年 理科
『ふしぎいっぱい』

神奈川県横浜市立境木小学校
高野健一
番組とWebが連動して構成されているデジタル教材『ふしぎいっぱい』は、児童の多様な関心に対応した新しい形の教材である。その過程で実際に「確かめたい」「やってみたい」という意欲が喚起され、観察したい、実験をしたいと児童の活動意欲が高まる。また、けいじばんの活用、交流によって児童の変容を図る。

実践実例PDFファイル
第6学年 社会科
『にんげん日本史』

神奈川県横浜市立南小学校
金子 実

番組『にんげん日本史・近松門左衛門』を活用し、江戸時代の文化について興味・関心を高める。番組Webを調べ学習の資料の一つとして位置づけ、文献資料等とも合わせて目的に応じた学習に活用することで情報活用の向上を図る。
実践実例PDFファイル

この実践報告は、2003年度教育放送番組デジタル化対応プロジェクト実践研究報告書からの抜粋です
ページトップへ