学校放送・ICT活用! 先生応援サイト

放送教育ネットワーク

ネットワーク通信


2016年6月23日(木)

子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクト
─学習者主体とした放送番組活用─

全放連研究プロジェクト委員長 片岡 義順(川崎市立新城小学校教諭)

全国放送教育研究会連盟(以下、全放連)では、放送教育の研究推進と普及をめざした研究プロジェクト活動を行っています。26年度からは堀田博史先生(園田学園女子大学教授)を講師に招き、「子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクト」最終年となる3年目の活動に取り組んでいるところです。

 

27年度までのプロジェクト活動報告

子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクトのメーリング登録者は100名(平成28年5月15日現在)となり、現在もその数が増加しています。所属先も北海道から沖縄県にまでわたり、幼稚園・保育所、小学校、中学校、特別支援学校の教員とNHK番組制作者、研究者で構成しています。  昨年度は計10回のプロジェクト研修会を行い、27年12月には、プロジェクトメンバーによる研究授業を行いました。平成28年2月20日(土)には、34人の先生が放送を活用した授業実践を発表する中間報告会をNHK474会議室で開催しました。中間報告会の様子は、「子どもが生き生きと学ぶ放送学習」プロジェクトWebページ上で、発表内容(一部の実践を除く)とともに紹介しています。

 

28年度の活動計画

・6月18日(土) プロジェクト研修会(NHK放送センター)
『NHK for Schoolを活用した「考える道徳」に向けた授業づくり』
 講師:安井政樹(札幌市立新琴似北小学校)
    堀田博史(園田学園女子大学)
・7月1日(金) 第1回研究授業
小学校5年生 活用番組『未来広告ジャパン!』
 授業者:山田美紀(千代田区立番町小学校)
・9月9日(金) 第2回研究授業
小学校6年生 活用番組『いじめをノックアウト』
 授業者: 堀川紘子(京都市立藤城小学校)
・9月10日(土) プロジェクト研修会(園田学園女子大学)
『タブレット×NHK for Schoolで無理なく授業改善(仮)』
 講師:楠本 誠(松阪市立三雲中学校)
    堀田博史(園田学園女子大学)
・10月1日(土) プロジェクト研修会(NHK放送センター)
『わかる・できるを実感できる音楽・家庭科番組を活用した授業づくり講座』(仮)
小学校『おんがくブラボー』『カテイカ』を活用した授業(表)
 講師:浅村芳枝(下松市立久保小学校)
    堀田博史(園田学園女子大学)
・2月12日(日) プロジェクト成果報告会(NHK放送センター)
 

28年度第1回研修会報告

平成28年4月17日(日)にNHK放送センターで今年度1回目のプロジェクト研修会を行いました(写真)。  新番組『カテイカ』第一回「カテイカ様のおみちびき」を視聴し、感想交流の後、グループを組んで授業プランを5例作成しました。作成したプランは、どのような資質や能力の育成につながるのかも話し合いました。

 

〈『カテイカ』視聴後のメンバーの感想〉

  • お茶の種類や正しいいれ方など知識の補完になるが、実技も入れた限られた時数の中でどう扱うか。
  • 番組を見て、お茶をいれたくなる。家族に喜ばれることが分かり、児童の意欲を高めることができる。
  • 1回目にしては内容(情報量)が豊富。どこに焦点をあてるか。視聴後の発問、切り出し方が大事。
  • 「お茶のいれ方」に焦点をあてるか。「家族のために」なのかによって違う。導入が大事。
 
 

〈授業プラン例〉

研修会の後半には、『カテイカ』以外の番組について、グループで視聴を行い、授業プラン作りとその授業がどのような資質や能力の育成につながるのかについて話し合い共有をしていきました。今回の研修会では、今年度から放送された新番組や実践発表の少ない番組なども含め、多数の番組を取りあげました。

今年度のプロジェクト研修会では、今回のようなワークショップ型の研修会を複数行う予定です。ワークショップの企画・運営は全国にいるプロジェクトメンバーが交代で担当します。研修会を通して、さらに放送教育の研究を深めていくとともに、全国への発信・普及に取り組んでいきます。

 

○プロジェクトメンバー募集中!

子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクトではプロジェクトメンバーを募集しています。メンバー登録いただくと、プロジェクトでこれまで作成した成果物や60以上の放送教育に関する実践資料を入手いただくことができます。プロジェクトメンバーに参加したいという方はプロジェクトWebサイトの募集要項をご覧のうえ申し込みフォームより申し込みください。

 

この記事は、日本視聴覚教育協会発行の月刊「視聴覚教育」6月号にも掲載されています。
日本視聴覚教育協会ホームページ(放送教育ネットワークのページを離れます)

このページでは、全国放送教育
研究会連盟とNHKサービスセンターの取り組みや関連情報をご紹介します。
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
ページトップへ